波波厨房/最新ノスタルジック、屏東にあり

Taiwanコーディネーターのしほさんと
墾丁へロケハンに行ったのはもう半年も前の話📸

車をチャーターして廻った台湾最南端のあちこちは
本当にどこも素晴らしく
台湾を知るなら南へ行けと言われる意味が分かりました。

まさしくフォルモサ、麗しの島🌴

そして台北に戻る最終日に寄った波波厨房が
これまた素敵♡
ここ数年で訪れた飲食店の中でも群を抜いてのステキ空間でした。

築90年の日本統治時代の建物に
クリエイティブがギューっと詰まっている波波厨房🌊

一階は無添加ジェラート屋、焼き立てパン屋、コーヒー屋に、お花屋さん。

二階は天井が高く開放的なレストラン🍴
(天井が高いって良いよね!)

地元野菜を使って構成されたメニューから
シンプルなトマトソースのpizza
衣まで美味しいサクサクジューシーなクリスピーチキン
そして台湾といえばの水果茶をオーダー。

お味は言うまでもなく
おいっしい!!
好吃、好吃、很好吃😃

pizzaは小麦の味が芳香で
クリスピーチキンは食べ終わるのが悲しくなるほど。
フルーツが浸かっているお茶はシロップに頼らないフレッシュな甘みがgood👍

ここ数年で台湾の洋食レベルが格段に上がったと言われているけれど
もう納得です。
その通りでございます。

滞在時間が30分しか取れないよと言う事だったので
急いで食べて
ズビーっと飲んで
バタバタと退散しましたが
それでもしっかりと記憶に残っているステキな飲食店。
ここ2、3年での私的ベスト3に入るんじゃないか?

私が思う良い飲食店というのは
食、空間、人の調和が流れるように噛み合っている事。
オーナー、スタッフ、お客様に愛されている事。
そしてキッチン、ホール関係なくスタッフみんなが食いしん坊であること!

こういうお店はまるで生き物であるかのように
壁や床に血が通っていて
暖かくて、気持ちの良い気が共鳴しているのです。

昔母に
良い店には沢山魚が泳いでいるのよ
みんな気持ち良さそうに、自由に店の中を泳いでいるの
と聞いたことがありまして。

残念ながら私は魚は見えませんが
色々な店に行くうちに
母の言わんとしていることが理解できるようになりました🐟

東京にもそういうお店、沢山あったんだけどなぁ

というわけで必ずやもう一度
波波厨房さんには足を運んで
朝昼晩と三食楽しむというのが野望です。

一階のパン屋さんでテイクアウトした
練乳とグリルドチーズトーストも秀逸♡

近くに住んでたら
毎日通っちゃうよなあ。。。☺️

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る