アラフォー

先日アンケートの記載欄に30代か40代かのチェック欄があり、思わず手が止まりました。

そう、もうすぐ30代が終わるのです。
年齢は関係ないとか
ただの数字だよとか聞くけれど

20.30.40と10年ごとの節目はとても大きく
感慨深いものがありますね。

30過ぎたらこの世の終わりだと思っていた20代を駆け抜けて、この30代の10年間はどんな風に過ごすことができただろう。。

残り一月と少し、夕散歩をしながらゆっくり自分と振り返ってみようと思います。

とりあえずは、40代がとても楽しみだと思える10年間を過ごすことができたので自分に拍手。
パチパチパチ。

そして老いていくことも素晴らしい人生だと考えられるようになったのは菊ちゃんに出会えたからであり

大病なく厄年も越えて人生を謳歌できているのは、母が健康な体に育て上げてくれたお陰です。

様々な見地を楽しく広げることができたのも、
良き仕事仲間に恵まれ、共に夢中になって取り組むことができたからだと思っています。

立ち止まって、来た道を振り返ってごらん。
たくさんの人に生かされてきたことを忘れてはいけないよ

と諭してくれた中学恩師。
奢っていた20代の私に優しく渇を入れてくださった忘れられないこの言葉の真意を、頭ではなく心で理解を深めることができたのもまた大きな収穫となりました。

写真で見る私の表情も、ずいぶん力が抜けてきましたね。

写真は大阪にて。
椿井さんとは初対面であったにも関わらず、
菊ちゃんと過ごす等身大の私を偽らずに、様々な視点から写真に遺してくださいました。

普段ならはじくであろう、あまり好きではない表情の写真も大切にしようと素直に思えた写真の数々。30代の良い記念です。
ありがとうございます。

さて、次の10年をどう過ごし、どんな気持ちで49歳を迎えているのか今からとても楽しみで仕方ありません。

人生100年時代
まだまだまだまだ、菊ちゃんと色々な事が出来ますね~

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る